オンライン英会話 デメリット
オンライン英会話をしようか悩んでいるときに、そのほかの学習法と比べてデメリットがあるのかと考えることがあります。
基本的にはオンライン英会話にはメリットの方が多いとは思いますが、デメリットも当然存在します。
あとで後悔しないように、始める前にデメリットについて理解しておくのは大事ですね!
オンライン英会話のデメリット1:パソコンやスマホの使い方を知る必要がある
まあこれは当たり前のことではあるのですが、パソコンで受けるにもスマホで受けるにも一定の知識が必要になります。
こういったデバイス(機器)の扱いに疎い場合にはそれ自体を覚えないといけないのがストレスになりますよね。
このサイトを今読んでいると言うことはネットを使えているわけですが、ただ検索してウェブサイトを見つけて読むことはできても、「スカイプ?何それ?美味しいの?」的な人には大変ですね。
オンライン英会話のデメリット2:ネット環境に左右される
通常の英会話スクールなどと比べた場合には、オンライン英会話のレッスンというのはネット環境に左右されます。
左右されるというのは「ネットが弱くなると音声が聞こえなくなる」とか、「レッスンがいきなり切断されてしまった…」などのことです。
インターネットに繋いで行われているレッスンですので、お使いのネット回線の事情によっては突然レッスンが切れてしまうなども考えられます。
私もレッスン中に講師が私の声が聞こえなくなってしまったり、音声が乱れたりしたことがありました。
強いネット回線をお持ちの場合はいいと思いますが、最近はパソコンは持っておらずスマホしか使えないという方も多いと聞きますので、
スマホの4G回線などでは場合によってはレッスンに影響が出ることもありますね。
オンライン英会話のデメリット3:スカイプをダウンロード
たいていのオンライン英会話ではSkype(スカイプ)というツールを使います。
これはインターネットにさえ繋がっていれば無料で世界中の人と話すことができるとても便利なものですが、スカイプをこれまで使ったことのない人であればダウンロードしてインストールしてというのが面倒くさいですね。
スカイプのダウンロードが必要ないオンライン英会話もあるにはありますので、そちらを使うのはありかもしれません。
ネイティブキャンプというオンライン英会話は、スマホの場合にはアプリダウンロードが必要ですが、パソコンの場合には特に何もダウンロードすることなく使える便利なシステムになっています。
オンライン英会話のデメリット4:講師都合のキャンセルがある
これまではどちらかと言うと、通信機器やインターネットに関するデメリットでしたが、講師都合のキャンセルがあるというのもデメリットとして挙げられます。
どういうことかと言うと、通常の通学型の英会話スクールであれば、あまりレッスンのキャンセルということはないと思います。
担当講師が病気などになっても代わりの先生が授業を受け持つということもあるかと思います。
オンライン英会話の場合は、どうかと言うと、在宅で働いている先生たちも多いのでキャンセルが発生しやすいことがあります。
また、日本人に比べて仕事に対する感覚がゆるい国もあるので、個人の事情によってキャンセルさせるということはあるかと思います。
まあ格安でサービスを受けているのでそれぐらい我慢できるという場合には問題ではないかもしれませんし、キャンセルされた分の補填があったりするのでそこまで深刻なものではないですかね。
上でご説明したデメリットは正直なところ、オンライン英会話が日本人の英語学習にもたらしてくれた数々のメリットから見たら本当に小さいものです。
私はオンライン英会話が好きなので特にそういった言い方になってしまいます(笑)
何でもそうですが、大変なのは最初だけなので一旦始めたらその快適さに満足するとは思いますね。
是非いちどはオンライン英会話を試してみたらいいと思いますよ♪